【Q&A】引越しのご挨拶
朝晩もすっかり冷え込みんでまいりました。
つい先日までクールビズ、そして猛暑でエアコンをフル回転させていたのですが、一気に秋を越え、初冬の様相です。
秋と春を感じる期間が極端に短くなった気がします。
その中で、昨今の異常な気象続きです。
先日の大雨は、1.000年に一度の規模などと報道されていました。
しかし、そのような想定外の災害が毎年たて続けに発生しています。
考え方の基準を変える時にきているように思います。
先日の大雨で被災された方々の、一日も早い復旧を願うばかりです。
さて、最近よくお引越しの「御挨拶」についてよくお問い合わせをいただきます。
今の季節に家を新築され、年末年始を迎えられる方も多いようです。
よくいただくご質問を紹介します。
Q【引越しのご挨拶はどのような品物を持っていったらよいですか?】
1,000〜1,500円くらいの洗剤やタオルなどの日用的に使っていただける品を持っていかれると良いと思います。
また、“おそばに引っ越してまいりました”や“細く長いお付き合いをよろしくお願いします”という意味で、蕎麦を持っていかれるのも良いと思います。
また、サンエツでは、先様に思いの伝わる「メッセージのし」もご用意しております。
包装紙の種類も多数ご用意しております。
Q【ご挨拶はどの範囲までするとよいですか?】
向こう3軒両隣の言葉がありますが、ご自宅の両隣と道を挟んで3軒、また後ろにお家がある場合は、その方にもお配りされたら良いかと思います。
町内会長さんや班長さんが分かられる様であれば、ご挨拶に向かわれると良いでしょう。
Q【どのタイミングでご挨拶に向かうのがよいですか?】
お引越しされる前がよろしいと思います。お引越し中は何かと慌ただしい様子になります。
また、工事に入られる前にも一度“ご迷惑をおかけします”の意味でご挨拶に向かわれた方が良いと思います。
永いお付き合いの為にも最初が肝心ですね・・。
贈り物のこと・行事のこと・人とのお付き合いのこと、