【11/21(土)より】サンエツ本店にて『ひな人形』展示会開催致します
11月21日(土)よりサンエツ本店(飯野新屋)にて、ひな人形展示会を開催致します!
老舗の人形専門店である『久月』のひな人形を中心に、今人気のおひな様や、サンエツだけの限定品など、こだわりのおひな様を多数展示致します。
展示会ではスタッフが詳しくご案内もさせて頂いております。
節句の行事に関するご質問も、何なりとお申しつけ下さいませ。
サンエツでご購入いただきました方には、沢山のプレゼントもご用意しております。
ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。
最後に、ひな人形についてお客様からよく頂くご質問をご紹介させて頂きます。
Q.ひな人形はいつ頃から飾るものでしょうか?
A.立春(2月4日ころ)から2月中旬にかけて遅くても節句の1週間前までに飾るのが一般的です。
片付ける際は遅くても3月中旬までの天気の良い乾燥している日にしまうと良いでしょう。
おひな様をしまうのが遅れるとお嫁に行くのが遅れると聞くこともありますが、
それはいつまでも片付けずに出しておくことを戒める言葉であり、特に根拠の無いことと言われています。
Q.なぜひな人形を飾るのですか?
A.ひなまつりはもともと平安時代のお人形遊びと人形に自分の厄を移して海や川へ流した「流しびな」の行事が結びついたものです。
そこからひなまつりでは人形が身代わりになり子供に災いが降りかからないようにという家族の願いや、
人生の幸福が得られるようにとう温かい気持ちを込めて人形を飾るようになりました。