【Q&A】お見舞い返し
今回はお見舞い返しについてよく頂くご質問をご紹介させて頂きます。
昨今はコロナウイルスの影響もありそもそも病院にお見舞いを行くことができず、
代わりにご家族の方にお見舞金をお渡ししたり、郵送でお送りしたりする場合もあるかもしれません。
お見舞いを頂く形は様々かもしれませんが、退院された際はお一人ずつにお返しをされれば良いかと思います。
Q1:お返しの品物はどのようなものが良いでしょうか?
A1:形に残るものより洗剤、食品やタオルなどの消耗品がよいでしょう。
「病気をあとに残さない」という意味も込めて、消耗品が良いとされています。
お返しの金額はいただかれた額の2分の1から3分の1を目安にされるとよいでしょう。
Q2:お見舞いをお金ではなく、お花やフルーツのかご盛りでいただきました。お返しはした方がよいのでしょうか?
A2:高額ではなくてもタオルやハンカチセット等を感謝の気持ちとしてお返しをされればよいでしょう。
Q3:お見舞い返しに『商品券』を贈ってもよいのでしょうか?
A3:商品券は現金と同じ扱いになり、本来、御祝などに迷った際に目上の立場の方からお渡しをするものです。
商品券を贈る行為は、目上の方などにお渡しする場合は失礼に当たることもありますので「お品」でお返しをされた方が良いかと思います。
その他、贈り物に関するご質問など何なりとお気軽にお申し付け下さい。