【Q&A】お中元
本日はこの時期によくいただく、お中元に関するご質問をご紹介させて頂きます。
Q1: お中元は一般的にいつ頃贈るものでしょうか?
また、どのようなものを送ればよいのでしょうか?
A1:まずお中元を贈る時期は、地域によって多少異なるようです。
東京を中心とした関東地区では、7月15日までを目安に贈られるのが一般的です。
富山も最近では、贈る時期も早くなってきており、7月上旬から8月15日までとなっております。
一般的にはお盆期間までに贈られればよろしいかと思います。
お盆明けになるとお中元ではなく『残暑御見舞』などにして贈る場合もあります。
また、お中元のおすすめ品としては、地元富山の味や、冷たいドリンク、お菓子、アイスや旬の果物(メロンや桃など)でございます。
サンエツでは、お好みに合わせて富山の味を詰め合わせできる「富山づくしBOX」がご好評いただいています。
Q2:毎年お中元を送っている相手先にご不幸がありました。
お中元は送ってもよいのでしょうか?
A2:お中元は相手様への日頃の感謝の気持ちを込めて贈るものなので、問題はありませんが、亡くなられて間もない場合は49日が終わられたタイミングで贈られればよいでしょう。
もしお盆を過ぎて贈られることになれば、「残暑御見舞い」ののしをおかけすればよろしいかと思います。
その他、贈り物に関する疑問や質問など、何なりとスタッフにお申しつけくださいませ。
2021年7月14日 | お中元・お歳暮