【Q&A】入学祝いのお返し
春の待ち遠しいこの時期、
来る試験に向けて猛勉強中の受験生の方、新しい生活や環境にわくわくされている方、またお子様方の成長や独り立ちを温かく見守るご家族の皆様、
それぞれの思いでお過ごしのことかと思います。
今回はこの時期によく頂く、「入学祝いのお返し」についてのご質問についてお答えいたします。
Q:今春、長女が小学校に入学します。
親戚からお祝いを頂きましたが、どのようにお返しすればいいでしょうか?
A:ご親戚様へのお返しとのことで、『形に残る品物』にお菓子やかまぼこなど『残らないもの』を組み合わせされるギフトがおすすめです。
ご入学は大変おめでたい行事です。
春らしい桜模様の今治タオルやかわいらしい器のセット、カタログギフトなどと、お菓子やかまぼこ、紅白うどんなどをセットされてみてはいかがでしょうか?
お返しの金額としては半分から3分の1程度が良いかと思います。
かなり近いご親戚で、3万円以上の高額なお祝いをいただいた場合などは、1万円程度のお返しでもよろしいかと思います。
お返しの時期としては、3月の下旬から4月中旬となります。
可能であれば入学式が終わった後に、ご本人が親御様と一緒に出向き、直接お礼の挨拶をして、お返し(内祝)をされると喜ばれるかと思います。
遠方でなかなかお会いできない場合は、御礼のお手紙とともに内祝い品を送られるとよろしいかと思います。
お子様の成長を祝ってくださったご親戚様に、感謝の気持ちをしっかり伝えられると良いと思います。